岩山の小走り

もじゃもじゃな日常を綴ります

松屋でジョージア

ジョージア料理シュクメルリいただきましたー!

f:id:iwayamahdo:20200119223639j:image

2019年12月に選ばれし店舗のみの販売。そのときは残念ながら食べることが出来ず悔しい思いをしましたが、、、なななんと2020年1月14日より全国の松屋で再販!

 

ジョージアを旅した友人も現地で食べたシュクメルリを絶賛していたので、期待は増すばかり。

これは絶対食べねばと心に誓い、本日無事シュクメルリ鍋にありつけました(^^)

 

シュクメルリとは

鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである。鶏肉、レイリョウコウ(英語版)、コリアンダー、ニンニク、牛乳が主な食材である。

ですって。

ライスセットでお値段730円。わたしはライスミニセットをチョイスして700円也。松屋にしてはなかなかのお値段です。

 

隣の席にいる外国人グループもシュクメルリを注文。カウンターみんなでシュクメルリ祭りじゃ!

 

そして待つこと5分…

 

デンッ!

f:id:iwayamahdo:20200119225232j:image

デデンッ!

f:id:iwayamahdo:20200119225301j:image

松屋のシュクメルリは日本人向けに味付けされてるのか、コリアンダーはなし。

 

肝心なお味のほどは…

おいC!!とってもおいしC!!

ニンニクとチーズのコンビに間違いありません。具はシンプルに鶏肉とサツマイモ。特にこのサツマイモが甘味があって美味しかった!

 

熱々で食べるのに苦労したのと、チーズの濃厚さに若干胃もたれしたのを除けば大満足!

 

松屋ホントいい仕事してくれます。これからも各国の料理出してほしいなぁ。

LOVE松屋